外壁塗装の臭いはどうする?対策方法をご紹介します!

「外壁塗装を検討している」
「臭いはどのように対策したら良いのかな」
このようにお考えの方も多くいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、外壁塗装の臭いはどのように対策すれば良いか解説します。

□外壁塗装の臭いの疑問について解説します!

*有機溶剤による体調不良

油性の塗料を使用している場合、まれに体調不良になってしまう方がいらっしゃいます。
それは有機溶剤の刺激臭によるもので、吐き気やめまい、粘膜部分の異常といった症状が出てしまうことがあります。
1日中塗料のすぐ傍で過ごさない限り、健康を害するほどの有機溶剤を吸引してしまうことはありません。

しかし、一時的な症状であるとはいえ、少しでも体調に違和感を持った場合は、ひどくなる前にすぐにその場を離れる、マスクをつけるなどの対策を施しましょう。

また、外壁塗装工事が始まってから、塗料に含まれる物質のアレルギーだったことが判明するケースもあります。
塗料の乾燥後は症状が治まりますが、体調が悪くなった場合は早めに対処しましょう。

*人体への影響

小さなお子さんやペットは臭いに敏感になりやすく、体調の変化がみられる場合があります。
体が小さいお子さんは、大人よりも臭いを感じやすいです。
また、ペットは鼻が敏感なので、悪臭を感じ取りやすいです。
体調の変化を見逃さないために、目を離さないようにしましょう。

*近隣への影響

外壁塗装をする際は、基本的に住まい全体を塗料の飛散防止シートで覆います。
そのため、近隣の住まいに臭いが届くことは多くありません。

一方で、立地条件によっては、届く臭いがゼロではない場合があります。
トラブルを防止するためにも、事前に挨拶をしておきましょう。

□塗装中にできる臭いの対策方法をご紹介します!

外壁塗装工事中にできる臭い対策には、以下のものがあります。
・臭い対策用マスク
・換気
・外出

まずは、臭い対策のためのマスクを着用しましょう。
活性炭入りのものや消臭成分入りのものなどを選ぶと、通常のマスクより効果を実感しやすいでしょう。
ドラッグストアで簡単に購入できます。

さらに、家の中に臭いが充満している場合は、換気をしましょう。
工事中に窓を開けて換気をしても大丈夫か不安だと感じている方もいらっしゃるでしょう。
臭気は下の方へと流れていく性質があり、1階の方が臭いを感じやすいので、1階から臭いを追い出すよう工夫が必要です。

塗装作業中の場所から離れた1階部分の窓を開けて、外に向かって扇風機やサーキュレーターなどで風を送ります。
家の中にこもっている空気を外に送り出すことで、効率よく臭い対策を行えます。
また、塗装期間中は塗料が窓に付着しないように、基本的に窓を養生して覆われていることが多いです。
そのため、施工業者に窓を開けたい旨を相談してから開けるようにしましょう。

また、「換気」と聞くと、換気扇の使用が思い浮かぶ方がいらっしゃるでしょう。

しかし、外壁塗装中の換気扇の使用には注意が必要です。
換気扇を使用してしまうと、外の臭いを室内に取り込んでしまい、より臭いを感じてしまうことになりかねないからです。

そこで、どうしてもにおいが気になる方は、外出を検討してみましょう。
外壁塗装の作業は基本的に3日間ほどかかり、乾燥に丸1日かかります。
そのため、計4日間ほど外出しておくと、臭いを感じずに済みます。
ご実家やホテル、ウィークリーマンションなどの利用を検討してみても良いでしょう。

□これから外壁塗装をする方へ対策方法をご紹介します!

外壁塗装を検討している段階の方やこれから塗料選びを行う方は、事前にできる対策方法があります。
外壁塗装で臭いが発生する原因は、使用する塗料です。
すなわち、使用する塗料を選ぶ際に臭いをポイントに選んでみると、工事期間中の不快感を抑えられるでしょう。

例えば、最も人体や環境に配慮した塗料の「エフフォースター」は、ホルムアルデヒドの発散量が極限まで抑えられています。
ホルムアルデヒドは、粘膜への刺激を中心とする急性中毒があり、呼吸器系や目などの炎症を引き起こしてしまう危険性があります。
つまり、臭いだけでなく、健康被害も抑えられる塗料です。

「臭い付き塗料」は臭いを消すのではなく、良い臭いを発することで臭い対策をする塗料です。
水性塗料の中でも、塗装時の臭い対策に特化している塗料なので、臭いをそれほど気にせずに済みます。
例えば、塗料にバラの香りが付けられており、塗装時の臭いが気になりにくい塗料構造のものがあります。

木目の外壁に塗装を検討している方は、臭いだけでなく人体への影響を考慮できる「自然塗料」というものもあります。
特にお子さんやペットがいる方は、臭いと同時に健康被害のリスクも抑えられます。

□まとめ

今回は、外壁塗装の臭いはどのように対策すれば良いか解説しました。
本記事を参考にしていただければ幸いです。
外壁塗装を検討している方は、ぜひ当社にお任せください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

Scroll to top